内容が素晴らしすぎて全然読み終えられない1冊の本

もう何回トライしただろう。

今日もカフェ・ド・クリエで読み始め、

数行読んでは線を引き、1.2ページ読んではメモを取り、

「今のウチだったら…」

「例えはあの件に当てはめたら…」

と思案する。

その内にあれやこれやと思いつき、

関係部署のマネージャーやマネージャー全体で共有しているLINEグループに、

「どうかな?」とか迷惑な投稿をかましてみる。

そんなことを繰り返している内に脳みそがぽっぽぽっぽしてきて、

ヘトヘトになって本を閉じる。

そんなことを繰り返している一冊の本がある。

発売されてもう何ヶ月経ったのだろうか。

多くの経営者が手に取り、

本屋さんの売り方を見てもかなりの方々が購入されたと思う。

そう、それです。

How Google Works

「はいはい、それね」という声が聞こえて来そうだけれど、

自分にとっては、

バイブルにしている

ウィニング~勝利の経営~

に迫るか、

読み終えた頃には抜いているかもしれないくらいのビビビッと感。

いち早く読み終えて、

いち早く学べることは学んでGoogleを超える組織を創る糧にしたいのに、

牛歩戦術のような遅さ。。

あぁ、もっともっと賢くなりたい。

良書に出逢う度に思う。

「結局は実行力」

だと。

世界中で何万という経営者、マネージャーがこれらの本を手にとって読んでいる。

言ってしまえば本質は大体同じことを言っている(笑)

ただ、GEやGoogleのような本物の組織はまず生まれてこない。

投資原資を生み出す安定的なプロダクトやサービスがある会社であっても、

ここまで突出して進化を続け、組織のロールモデルであり続けている企業は聞いたことがない。

つまるところ『実行力』

火曜日からは一泊で責任者合宿もある。

こんなんじゃ、全然ダメだ。

気がつけば4月ももう最終週。

ゴールデンウィークが終われば全メンバーで勝ち取った2度目のハワイ旅行。

日曜日の今日も面接をした。

今週も10名以上の面接が入っている。

5月には2名、6月にも2名の新戦力が加入してくれる。

産休明けのメンバーも復帰する。

組織創りと採用にどんどん投資する。

楽しみは自分たちの手でたぐり寄せる。

スマートクリエイティブ、ラーニングアニマル、ストリートスマート、、、

世界中の猛者が集い、不可能を次々と可能にする、

あっと驚くような最高の組織を創り上げるんだ。

Pocket