第10期年間V.I.P.終了と11期に向けて

6月が終わりました。

梅雨も過去最速で明け、なんとなく気分がいい月の変り目になりましたね。

我々は管理会計上の年次の締めを6月末で置いており、ついに10年という節目のタイミングを迎えたことになります。

 

28歳で起業して10年。

この数字は多くの経営者が一つの大きな節目として捉えるものですし、我が身を振り返るには十分なものです。

社内イベントを仕切っているチームメイキングDiv.のメンバーにはV.I.P.のオープニングムービーでいじられましたがw、事実、たくさんの思いが心と脳内に去来しました。

 

その10年目は売上では前年対比34%増となり(そうで)、意識的に進めた幾つかの取り組みも、満足はしていないものの11期には2つ3つと現象となって現れると確信できています。

本業であるwebマーケティング領域においては、トップに立つ事業責任者が再度急速に成長するための解を見つけてくれて、次々生まれる課題ももろともせずに力強く率いてくれています。

直接立ち上げている新規事業も、この1年を経て解像度がぐっとあがり、2年目の来期で4億必達。3年で10億規模にする画が射程圏内です。起業して2年目の売上は僅か7000万円だったことを考えると多少は成長していますかね;;)

更に投資をし続けているSaasのプロダクトも今期はまた新しいリリースを複数お届けできます。

 

組織面で言えば、『カンパニー制』を引いた1年目でもありました。人事権(採用権、給与決定権)という、経営者としては最も強い剣を完全に渡し、自分が面接していないメンバーが多数加入した年でもありました。

個人的に大きなチャレンジでしたが、大きな❝頂❞を目指す上では絶対に必要なことで、引き続き信じて任せ、対話を続け、更にその任を任せられる同志を、採用、育成して参ります。

 

意識している❝一人あたり生産性❞は比較的高く維持できており、マネージャー以上の報酬も平均年齢29.8歳という若造でありながら856万円まで引き上げることが出来ました。

新卒を除く全社員の平均も、29.5歳の平均年齢で599万円。

同じく事業責任者の平均年齢は33歳で、報酬平均は1320万となりました。(ベンチャーとか関係なく、最高水準を目指します。)

 

チャレンジには不安はつきものなので、10期は更に❝超やる❞ための制度を充実させました。

子供を持つ親メンバーへのサポート制度も充実させ、多いメンバーには年間80万円を超える手当を支給出来ています。万人へのギフトではなく、高みを目指すメンバーのためのセーフティネットです。

基本はブレインハードワークを求めていきますが物理的にハードワークになりがちなので、休息や有給取得も積極的に推進しています。(全メンバーの有給取得日数/当該年付与有給日数は70%を超えたようです。これもカルチャーの一つだと自負しています。引き続きハイブリッドに欲張っていきます)

10期の締めの全社イベントではメンバーの昇給に思わず涙するメンバーがいて、とても気分がほっこりしました。改めて素晴らしい仲間、チームが支えてくれていることに心から感謝したいと思います。

 

正直に白状すれば、10年前にイメージした10年目には遠く及びませんが、多くのお客様や仲間にも恵まれ、パワーは益々充満しています。

 

無いなら創る、こんなに素晴らしいチャンスだらけの世の中なのに諦める理由なんてない、何回だってやる、未来はいつも創るもの、正解を探すより正解にする、壮大な目標を掲げて追いかける人生のほうが絶対に楽しい、絶対に世界に影響力を持てる企業グループを作ってみせる。

そう思って生きてきて、この考えは今も変わりません。

理想を語ることも大切。でも経営はどこまでいっても「実行」あるのみ。今日の具体的な一つの実行、一つのカイゼンはもっと大切だと信じて、今日もあちらこちらでぎゃーぎゃー言ってます。

 

11期目には売上は最低でも22億円。
営業利益も初の大台を目指し、その力を証明しつつ、また更に懲りずに投資します。

今まで取り組んでこなかったあんなことやこんなことも実は仕込んでいますので楽しみにしていて下さい。

採用も全方位募集中です。

普通に飽きたけどエネルギーが有り余っている方は是非一度お話しましょう。いつでも時間は作ります。

 

人事も自社メディアを頑張ってくれているので、今期は息を吸うようにブログを書き、自社メディアよりPV稼ぎたいと思いますw

さぁ11期、勝負!!!

Pocket