前向きな課題

@福岡。

最近ちょっと固めの投稿が多かったので、

ゆるめのブログ。

まず、

何度来ても福岡は性に合う。

表現はむずかしいけど、

仮に拠点を出すなら、

大阪よりも名古屋よりも福岡がいいと思ってしまうくらい。

とにかく女の子が可愛いニコニコ

(もちろんそんなことでは決めないけれど。。)

最近は、

しっかりとクライアントを増やすこと、

お付き合いを頂けることになったクライアントの成功のために、

一生懸命頑張ることに加え、

「そろそろリスクをとらないと、

組織が飛躍的に伸びることはなさそうだ~」と気づいてから始めた

社内の極秘プロジェクトが徐々にいい感じになってきて、

とってもとってもバタバタしている。

ただ、

会社を始めていきなりどん底まで落ちた3年前に比べれば、

どれも前向きな課題ばかり。

まだまだ全然だけど、

「あ、こんなことを議論できるようになったんだ」

と思える機会が増えたことは、

素直に嬉しい。

両親が好きだった相田みつをさんの詩から教えられた

“いいことはおかげさま、悪いことは身から出たさび”の精神で、

驕らず偉ぶらず、

謙虚に手を抜かず、

歩を進めたい。

組織が成長する過程には、

カオスのようにグチャグチャなタイミングと、

気が付けばポンっと伸びている状態と、

頑張っても頑張ってもなぜか伸びない苦しい時期と、

気が付いたときには蟻地獄に陥っている状況と、

色々なタイミングがあるようだ。

今週も尊敬する経営者の先輩や仲間と飲む機会があり、

また多くの気づきを頂いた。

急成長の裏で何をしてきたかを詳細に聞くことが出来、

その日以来、

またタスクが一気に増えたww

経営者にもまた色々なタイプがあり、

一人として同じではない。

みんな成功を疑わず、

それぞれのポリシーを守りながら経営をしている。

我々も、らしく、経営していきたいとまた思った。

直近ネタで言えば、

前々から噂になっていたエニグモさんが上場し、

Cygamesのバハムートが全米1位となり活気づき、

リクルートがついにホールディング化し、

ロコンドが危機だとか囁かれ、

ngiの社名が変わり、

yahooがなんだか爆速らしい。

ヤフーの社長も変わり、

ああいう人ってこれから何すんだろって勝手に想像したり、

バンバン決算が発表され、

とりあえずソシャゲ系の会社の決算は気になって見たり、

フェイスブックを見れば、

みんな、飲み、ゴルフ、海外、誕生日、結婚式、ワイン・・・と、

元気な話題ばかりで楽しげ。

知らず知らずの内に刺激をもらい、

社会を良くしたいとか、

世界平和とかのでかい話題の前に、

みんなそれぞれの持ち場でモリモリと走り回っている。

きっとそれでいいし、

役割分担だし、

バランスだし、

本当にボーダレスだし。

ダルビッシュの9勝目も、

香川選手のマンU移籍も、

全部全部刺激に変えて、

世界で勝負できる日を見据えて、

自分の役割をこなしたい。

今はとにかく人材が足りない。

誰か一緒におもろい組織創らないかな(笑)

でも、本気。

まだまだ無名で未熟な我々だけど、

必ず世界中の人に認知して頂き、

必要とされる組織になる。

根っこからB型もんで、

そこだけはなぜか根拠の無い自信があるあせる

毎日本当に楽しい。

感謝感謝だ。

でもスピード上げなきゃいけない。

本当に、

天神のスタバに入ってくる女子たちみんな可愛い。

Pocket