一度始めたら止まれないのね。

最近、

「ハッ」とあることに気がついた。

きっかけは税理士さんとの打ち合わせの際のやり取り。

お金の使い方にまつわることであり、

経営のセンスにかかわることであり、

本質的なことなのに、

わかっていたようでわかっていなかったことが、

ズドンと理解できた。

多くの経営者はそれをわかって経営しているのだろうけど、

自分自身はわかっていなかった。

詰まるところ、

経営は、


一度始めたら止まれないのだ。




倒産するか、廃業するか、

自ら幕引きをするまでは走るしかなく、

業績を伸ばすために投資をしなくてはならないのだが、

現状を維持するためにも、

投資をし続けるしかないのだ。

常に動き続けなくては、

ただただマイナスを生むような仕組みになっている。

人生で初めて、

官僚の方々が練り上げてきた社会システムに、

感動したw

こう書くと「なんだそんなこと」と思われそうだけど、

何かを始めること、

リスクをとって始めてみることに対する考え方、

そもそも経営にとってのリスクって何だっけってことが、

どうだろう、60度くらい変化した。

その日から、

視点を変えて、

今の自社の現状を俯瞰し、

取り急ぎ4つくらいの指示を出した。

人の採用に関わるところ、

メンバーの評価に関わるところ、

そして、

新規の投資関連に。

ずっと、

成長したいから投資をするのだと思っていた。

それはもちろんそうなのだけれども、

そんなことは関係なく、

泳ぎ続けなくてはならない。

こぎ続けなくてはならない。

もう止まれないんだ。

世は卒業式。

あと1週間で4月になり、

新たな季節が訪れる。

志ある、

2名の同志達もやってくる。

とてもすっきりとした心地。

さぁ、仕切りなおしだニコニコkirakria*

Pocket