【無謀な挑戦の結果のご報告】勝つのは結局“執念”じゃーーー。

先日のエントリ の通り、

わずか1ヶ月前にお誘い頂いたフルマラソン。

昨日の結果・・・

















4時間47分34秒で完走!!


目標達成!!





どやーーーーーにひひ




ジムに8回(+皇居ラン1回)行っただけで、


初☆マラソン5時間切り!!


めちゃくちゃしんどかったけど、


走りきったぞーガッツ

いやーーー、奇跡。

誰よりも自分が無理だと思っていた。

直前にi-phoneで撮ったスタートラインの様子↓

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

参加総数は2万4000名から5000名程度だった模様。

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

雨の心配はなかったが、

とにかく寒い。


そもそも集合時間が朝の6時50分。

スタート時の気温は、0℃~1℃。


昼にかけて上がっても4℃程度との事。。

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

今回お誘い頂いた、

JASDAQ上場企業、

ネプロジャパンの金井社長!!

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

ペースメーカーである黄色いバルーン。

それぞれにゴールタイムが書かれていて、

このバルーンを追いかけていけば、

5時間以内にゴールできる算段。

前日にi-Tunesで100曲ダウンロードし、

練りに練った選曲から、

気合の1曲を聞く。

もちろん、

hitomiの「LOVE2000」だ(笑)

気分は高橋尚子。

準備万端。

スタート時間の8時を過ぎても

ソウル市長等の挨拶が続き、

いっこうにスタートしないあたりが国民性か?

そしてみんな、

叫ぶ!!

「うぉーー、うぉーー」と叫び賛同を促すお役人たち。

こっちは寒くてそれどころではない。。

実際にスタートしたのは8時半。

(5時間クリアできたので書きますが:笑)

作戦としては、

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

金井社長のアドバイスどおり、

始めの10キロはウォーミングアップがてらゆっくりめに走り、

10キロ~25キロまでは、

時速10キロ弱のペースに上げて貯金をつくり、

後は未知の世界だから、

気合と根性と執念とアドレナリンで

いけるところまで行く作戦。

とにかく、

周りを気にせず、

「自分のペースで、自分のペースで」

とつぶやきながら走った。

25キロあたりまでは何とかたどり着いたものの、

そこから先がしんどかった。

経験者なら分かると思うが、

フルマラソンを走ると、

体型にもよるが2500~2800キロカロリー位が消費されるため、

途中でおなかがすく。

20キロあたりから給水所にバナナやチョコパイが導入されるのだが、

これがありえないくらい、うまいあせる

ダブルで食べるとチョコバナナ。

みんな足を止めてダンボールに群がり、

むさぼるように食べる。

素人の僕も、

思わず手が伸びる。

ただここでも先輩ランナーである

金井社長のアドバイスが生きる。

「歩いてはダメ、走りながら食べる」

そう、

みんな止まって食べているのだ。

設定したタイムを守るために、

わき腹が痛くなろうと、

走りながら食べた。

(といってもこのあたりからほぼ競歩状態だったが。。。)

一番しんどかったのが

32キロ~35キロあたり。

足の指は攣りっぱなしだし、

ふくらはぎは攣りそうなのが分かるし、

なんどももうやめようと思った。

足の指にはまめができて、

それがつぶれているのがわかるし、

予想外に腕が筋肉痛で上がらないし、

しんどくてしんどくて、

これくらいでもういいだろうとも思った。

ただ、

いろんな想いが去来して、

やめたくないとも思った。

目標を5キロごとではなく、

1キロごと、

500メートルごとに設定し直して、

とにかく紙に書いたリミットだけを守った。

何とか35キロに辿りつき、

ポカリをがぶ飲みし、

時計を見る。

3時間54分ジャスト。

「後7.195キロを1時間か」

時速7キロちょっと。

かなり厳しいが、

イケなくはない。

とにかく、

次は36キロ、

その次は37キロと目標を決め、

歩いたり走ったりしながら、

ラップだけは守った。

日本もそうだったと思うが、

ソウルも風が強い。

黄砂も混じり、

目も痛い。

残り5キロあたりで、

ついに、

「4時間50分」

と書かれた黄色いバルーンに追い抜かれる。

このあたりが、

一番心が折れそうだった。

予想外に早いペースのバルーン隊。

どんどん差が付いていく。

自分の計算よりもペースが速く、

動揺した。

それから、

何度も後ろを振り返り、

「5時間」

と書かれたバルーンが来ないかを確認した。

幸いにして、

追い抜かれることはなかった。

最後はチョコバナナ効果も手伝ったのか、

残りわずかだと思うと、

走る気力がわいてきた。

スタジアムが見えて、

時計を見る。

目標クリアを確信した。

周りのランナーもいい顔をしている。

最後はソウルオリンピックのメイン会場へ。

沿道には多くの人。

スタジアムに入っていく。

ゲートをくぐるところがなかなか気分がいい。

オリンピック選手みたいだ。

気分は瀬古俊彦。

最後は自分でも信じられないくらい体が軽くなり、

ほぼダッシュでゴールイン!!

最高の出来でした。

何とかなるもんですな!

残念なことに僕を迎えてくれる人は誰一人いないので、

荷物を受け取って、

記念のメダル↓

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

をもらって、

みなさんのいるお店へ。

そこでは、

日本企業で唯一韓国市場にも上場されている

ネプロさんにしかセッティングできない出会いがビックリマーク

なんと、

韓国新興市場「KOSDAQ」の、

マラソンサークルの方が、

ネプロさんとの打ち上げを開催してくださっていた。

(日本でJASDAQの社員と飲むことなどそうない・・・)

あまりにあちこちが痛くて休んでおり、

1時間近く遅れた部外者の僕を

温かく迎え入れてくださり、

めちゃくちゃ美味しいサムギョプサルを頂く。

しかも、

つい30分前まで走っていたにもかかわらず、

(彼らは、3時間~4時間ペースでゴール済み)

焼酎入りのビールやマッコリを、

イッキビール、イッキビール、イッキビール

本気かいなとツッコミたくなるくらい飲む。

いやーー、内臓に刺さる。

こっちの方が死ぬかと思った(笑)

金井社長いわく、

人口5000万人で、

酒の消費量世界3位の国、韓国。

恐るべし。。

最後は外で記念撮影をパシャりカメラ

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

本当に素晴らしい方々でした。

ありがとうございます!

改めて、

何度もあきらめようと思ったけど、

やめなくてよかった。

本当に、

あきらめなくてよかった。

来る時にメンバーからのメールにもあったが、

「諦めたら、そこで試合終了ですよby安西先生」

というのは本当だ。

サムギョプサルをほおばりながら、

金井社長がこんなことをおっしゃった。

「みんなしんどいんです。


どれだけ練習しても、


そのレベルでまた苦しい。


苦しくないことなんてない。



だから、要は執念なんです。


執念のある奴が勝つんです。


ビジネスも一緒でしょ?」

20代最後の思い出作りにと思って参加を決断したが、

そんなんじゃ語れないくらいいい経験をさせて頂いた。

金井社長、金さん、呉さん、関係者の皆さん、

本当にありがとうございました。

また、勝手な行動を温かく受け入れてくれた(?)、

メンバーのみんな、ありがとう。

最後に、

「じゃあ、次のレースだけど、10月に・・・」

とおっしゃった金井社長、

じっくり考えさせてくださいませショック!ショック!

膝、足、爪、指、腕、腰、全て痛いので、

今日はずっとホテルで休憩。

することないから新サービスのことばっかり考える。

こんな時間もとても大切。

人生は一度きり、

まだまだこれから。

ぐいぐい行くぞ。

Pocket