今月の30日の内、一体何日のことを思い出せるか~2014年5月終了~

「ウィーーーン・・・」

本日13時16分、オフィスに1通のFAXが届く。

そちらを受けて、

5月度、

フォロー率100%(クライアント様都合除く)、

粗利達成率100.1%で2ヶ月連続全社の目標を達成。

マネージャー陣とメンバーの努力と、

何よりも我々にチャンスを下さったお客様に、

この場を借りて、御礼を申し上げたい。

引き続きしっかりと頑張らせて頂きます。

4月からフォローの考え方を根本から見直し、

業務の棚卸し、分業化を徹底し、

派遣さん、アルバイトさんを中心に7~8名一気に増員し、

セールス、プロジェクト推進、オペレーション、

広告運用、サポート・管理等、

一連のwebマーケティング支援体制を、

あるべき姿にシフトさせてきた。

管理面でも、

新管理会計を導入しより実会計に近い数値管理ができるようになり、

数名の異動、増員も行ったので6月以降の進化に期待したい。

一連の改善によってチームメイキングDiv.のリソースが増えたので、

6月以降はより一層「有能な仲間が集う組織文化創り、採用強化」

力を入れていきたい。

他方、前Qに達成をしたセクションが苦戦し、

新規事業もまだまだ課題が残る。

メンバー一人ひとり、

どんなことを考えた1ヶ月だっただろうか。

ドラマを起こしたのは4月入社の5期生チーム。

研修として追いかけた目標粗利を、

最終営業日の夜19時過ぎに執念で達成にこぎつけた。

諦めずにとった最後のアポで奇跡を起こしたその引き寄せ力に、

明るい未来を感じてしょうがない。

5月は他にも、

インターン生のSが諸事情で一人で営業にお邪魔した先から、

初回営業で一人初成約というサプライズをやってのけてくれた。

1年先輩の4月入社メンバーよりも早い独り立ちデビューに、

突き上げ文化が醸成された。

(さめ、本当にナイスだったぞ。)

みんな今までの人生を振り返って、

どれだけの日のことを、

どれだけのエピソードを思い出せるだろう。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人、

習い事、クラブ活動、委員会、部活、体育祭、文化祭、生徒会、

修学旅行、卒業、アルバイト、サークル、海外旅行、就職活動、

初成約、異動、昇給、昇格、喧嘩、仲直り、告白、

大切な人との別れ、恩人との出会い・・・

いろんなライフイベントがあるけれど、

必死に箇条書きにしても500個も1000個も無いと思う。

“楽しかったあの時期”みたいな記憶はあったとしても、

具体的なトピックスとして思い出せることなんて、

100も無いんじゃないかと思う。

つまり25年とか30年とか、


9000日とか10000日とか生きてきても、


1%くらいしか覚えていないことになる。

個人的な価値観として、

結局、人生のラストを迎える時にどれだけのエピソードを、

トピックスを、ネタを思い出せるかが、

人生の豊かさや満足度を決めるんじゃないかと思っている。

例えそれが大きな失敗や辛い記憶であっても、

思い出せるだけ幸せなんじゃないかと思う。

5期生のみんなは昨日の最終日のことはずっと忘れないだろうし、

サメは一人初成約の日を一生忘れないと思う。

いよいよ6月が始まる。

ヴァンテージ第6期の管理上の最終月。

もっと振りきれていく。

もっとフルスイングしていく。

もっと追い込んでいく。

信頼できるこのメンバーと、

エピソードで溢れかえる21日間を、過ごすのだ。

ぞす。

Pocket