“勝ち”の先に“価値”がある。

能力を引き出すために最も効果的なもの。

それは、

“自信”

だと思う。

“成功体験”とも言い換えることができるそれは、

人の眠っている能力を、

奥底から呼び覚ます。

そしてそれは、

眼、

肌つや、

歩くスピード、

背筋、

声のボリューム、

しゃべるスピード、

笑顔に出る。

人は、

勝つことで自信を身につけ、

身につけた自信で、

また勝つ。

ルールを無視した勝ちや、

過剰な自信をもたらす勝利もよくないが、

多少の自信から来る勘違いなど、

すぐにポキっと折ることができるわけで、

やはり、

絶対に勝ったほうがいい。

マネージャーの仕事の大部分は、

“勝たせること”であり、

『勝ち≒成功体験』

を積ませることのできるマネージャーは、

ただそれだけである意味○。

一方で、

負けることも重要。

負けることで負ける意味を知り、

負けってそもそもなんだっけと考えて、

負けの意味を知ったことで、

見える世界があることを知る。

なんというか、

世界がどーんと広がる感じ。

ピンチのときに“地”が出るとはよく言うが、

本当にそうだと思う。

“信念と哲学”が無ければ、

人なんて、

いつでもすぐにダメになると思うし。

すぅっと一本、

自分の中に軸を持って過ごさねば。

そんなことを学んだこの3ヶ月。

綺麗ごとを抜きにすれば、

世の中には勝ちと負けしかないと思う。

勝ちが正しいとか、

勝てば偉いのか!というステレオタイプの議論ではなく、

事実として、

受け入れるところからはじめないと、

ルールの無いゲームをやっているようなもの。

水と空気はあるよね?これはみんな異論ないよね?

というレベルの話。

世界を創った存在は、

圧倒的に勝者だったはずで、

無い道を切り開いたものは、

往々にして、

負けも勝ちも経験して、

そして、

勝っている。

歴史に名を残したければ、

やはり勝たねばならない。

しかも、

圧倒的に。

やはり、

“勝ちは美しい”

やっぱり、

勝たなくてはいけない。

正しく、

正しく、

勝つ日々を送ろう。

なぁ、

ぼん

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

おぉ、忙しそうやなあせる

Pocket