新卒セミナーでパワポをプレゼンするのをやめることにした話

時間ができたのでいよいよ本格的に始まった新卒採用活動についてちょこっと。

創業3ヶ月目から始めた新卒採用も、今年で早くも“7期生”の採用。

前職含めて12年間新卒採用を続けているけど、

今年は本当に学生さんの動きも全体の流れも読めない。。

どうなるんだろう。。

リクナビのエントリーはまずまず順調な感じ。

そんな中で、今年はセミナーのやり方を思いっきり変えてみることにした。

一番のポイントは、プレゼンをやめることにしたこと。

例年、代表である自分自ら新卒セミナーは行っていて、

多い年はイベント含めて50回近く説明をしていた。

無名なベンチャー企業の実態を少しでも理解して頂くために、

自分の言葉で話すことやオフィスの中で全てを見せながら話すこと、

そして、

何十枚にもわたって、あらゆる情報を盛り込んだプレゼン資料を、

文字通り“必死”に話してきた。

結果的に素晴らしい出逢いもたくさんあったけど、

振り返ればかなり一方通行な退屈なものだったとも思う。

「徹底した対話を」と思ってやってきたものの、

昨年で言えば900名もの就職活動生の皆さんにお集まり頂き、

採用させて頂いたのはわずか5名。

今日も話したけれど、

895人の学生さんとのコミュニケーションは、

未来ほとんど残らない。。

色々な理由はあれど、

結果だけを見れば採用目標人数も下回った。

そんな総括を経て、

今年は思い切って長ったらしいプレゼンをやめて、

徹底して話し合うことにしてみる。

ご応募頂いた学生さんには、

事前に学生さん用に編集した資料をお読み頂き、

僕やメンバー相手に好き放題質問して頂く。

時間は1時間1本勝負。

目指している企業像、創業の経緯、文化や制度、

働く時間から女性の活躍状況でも、なんでもいい。

全ての質問に対して、

僕自身はもちろん、

すぐ近くで仕事をしている社員もどんどん呼んで、

ありのままをお答えしていく。

質問もこれまでのやり方のように数名だけとかではなく、

途切れること無く手が上がっていい感じ。

そんな『ライブのような新卒セミナー』が、

順調に滑りだした。

7期生こそは我々の果てしなく高いビジョンを共に描いてくれる猛者を、

最低でも15名は仲間にしたい。

とは言いながらも例年通り人数は目標にしない。

小さな組織なんて1人の影響で大きく変えられる。

そんな強烈なリーダーシップを持った仲間を、

一人ひとり全力で誘い、口説き、夢を語っていくだけ。

まだまだこれからなヴァンテージマネジメントとエンターズ、

我々はいずれ必ず世界を“エナジー”する企業グループになります。

興味を持って頂ける方はドシドシご応募下さい。

ヴァンテージマネジメント採用サイト

【リクナビ2016】ヴァンテージマネジメント株式会社

【リクナビ2016】株式会社エンターズ

※中途採用も絶賛大募集中です!

素晴らしい出逢いがありますように!!

Pocket