Next合宿と一枚の写真

先週の金曜日から日曜日にかけて、2泊3日で合宿を行った。

その名も『Next合宿』

主要マネージャーと候補1名の計5名を連れて、熱海に行ってきた。

我々ヴァンテージマネジメントが目指す経営目標に到達するために、

目先の課題の対応や将来の目標のすり合わせなど、

大小様々、有意義な議論ができたと思う。

強烈に記憶に刻まれたのは合宿最後のコンテンツ、

「将来の会社としての到達目標」を話し合った時のこと。

会社の存在意義を、

『世界を“エナジー”する~energize the people~』と掲げている我々だが、

実は、定量的な数値目標はこれまで置いてこなかった。

ここについては様々な意見があり、

結果的に「とは言え大枠は共有しておかないとまずいよね」という結論にいたり、

今回「それぞれが考える35カ年を計画」を持ちよることにしていた。

結果は、、、みんなバラバラ。。

それはそれはバラバラで、

大変恥ずかしながら最大で50倍もの開きがあった。。

創業丸6年の幹部6人の将来の到達目標がこんなにもかけ離れていて、

実現するはずがない。

もちろんなんでもかんでも大きな数字を書けばいいわけではなく、

そんな子どもじみたゲームをしたいわけではなかった。

ただ、差が開くことを見越した上で、

「その上限を、限界を決めているのは誰なのか」

という議論がしたかったのである。

かく言う自分も、数えれば上から3番目。。

創業者の自分よりも大きな目標を掲げてくるマネージャーを前に、

嬉しさ以上に恥ずかしい気持ちで一杯だった。

僕よりも大きな目標を掲げてきたFが言う。

「孫さんという生きる伝説が実際にいる中で、

それよりも小さな目標を掲げる理由がない」と。

これには参った。

自分も中々の自惚れ屋だと自負してきたけれど、

よくも言ったなと心から嬉しく思った。

この言葉をきっかけに、

そこに集った6名の気持ちがぐっとまとまった気がする。

「不可能とは何なのか」


「限界を決めているのは一体誰か」

そんな暑苦しい話で盛り上がり、

一人ひとりが自分の言葉で語りだし、

スナックsakuraの夜は更けていった。

ふじい、本当にありがとう。

ちょうど数日前にどなたかがシェアしてくれた一枚の写真がある。


※お借りします。

ご存じの方も多いだろうアリババの創業期の社内写真だ。

この写真一枚からも伝わる熱気。

ここからわずか15年後にNY上場。時価総額25兆円。トヨタ超え。

不可能とは何なのか。

それはきっと心なんだと思う。

見栄や保身といった、小さく弱い、自分の心なんだと思う。

高い目標を掲げても誰も怒らない。

到達しなくても死ぬわけではない。

(もちろん上場企業となれば話は別。。)

人生は紛れも無く一度きり。

日本という可能性に溢れた環境に、健康に産み育ててもらった。

一体何を守り、何を失おうとしているのか。

世界に何を還し、何を残そうをしているのか。

何度も何度も自分で我が身を振り返り、

自分のものとすることが出来た時には、

ジャック・マーのように堂々とメンバーに発表し、

更に熱狂して歩みを進めたい。

時間が、ない。

Pocket