部下を厳しく指導できないマネージャーの2つの本質

全社飲み会で2名のmgrと1名のmgr候補に話したことを、

他のメンバーにも知ってもらいたいので備忘録エントリー。

テーマは、

「部下を厳しく指導できないマネージャー」

について。

プレジデントみたいな雑誌とかでこの手の話題になる時、

そのタイプのマネージャーの多くは、

「嫌われたくないから厳しくできないんだ」という論調が多く、

やれ「普段から信頼を貯めよう」だの、

やれ「メンバーのことを本気で思うなら厳しく指導せよ」だの、

「現代の若者はこう褒めてから・・・云々」的なアプローチが多い気がする。

1つは確かに「保身」なのだが、

僕はもう1つ理由があると思っている。

例えば、

世の中のマネージャーに「厳しく指導できていますか?」と聞けば、

大半のマネージャーが、

「自分なりに厳しく指導している」

と答えるのではないかと思う。

そう感じているマネージャーに、

「君は保身の意識が強すぎる」

と伝えても何も響かない。

本人は「指導できている」と思っているのだから。

その時話をしていた現mgrも同じような反応だった。

僕が伝えたこと。

それは、

「マネージャーからの期待が低いからダメなんだよ。


期待が低いから実力とのギャップが生まれず、


指導するポイントが少ないんだ。


今抱えている目標に手が届きそうならすぐに目標を上げようよ。


本人が『えっ?』ってなるくらいの目標を掲げようよ。


120を目指しての125よりも、


150を掲げての130、200を掲げての150の方が成長している。


成長は達成率じゃない、絶対値。


もちろん無茶はダメ。


本人の意志がそこに無いのもダメ。



マネージャーの仕事は、


メンバー1人1人に対して期待をしすぎるくらい期待して、


意図的に“ギャップ”を作って、


さらにその“無茶振り目標”が出来なかったとしても、


甘やかすことなく厳しく指導して、


同時に一緒に成功体験を積むまで汗をかき責任を持って伴走し、


成功・成長という果実を共に手にすることで、


『ついて来て良かった』と感じてもらって一気に大きな信頼を勝ち得ること。



目標が手が届くレベルならメンバーもそこそこ出来ちゃうから、


そもそも指導するポイントがない。


それで声張り上げてたら単なる変な人。



保身だけで指導できないんじゃなくて、


そもそも指導する必要がある機会を作っていないだけ。


そのメカニズムに気付けていないだけ。



だと伝えた。

めちゃくちゃ偉そうだけど、

本当にそう思っているし、

メンバー自身が気付いていない能力を引き出せなくて、

何がマネージャーだと聞きたい。

と、言いながら、

「でも、僕が甘やかしてきたんだよなー」

ということに気付き補足し、

改めて目標設定とは何か、

マネージャーの役割とは何か、

成長とは何かについて考えるいいきっかけになった。

み〇ー、サンキュー。

た〇のを引き上げてくれよ。

Pocket