ビジョンの奴隷のように

金曜日は久しぶりにお客様と深夜までご一緒させて頂き、

3時間だけ寝て、

土曜日の朝8時からお台場のbillsで幹部会議。

1日18時間会社創りに没頭する32歳経営者の日記

14時まで15の議題を詰め切って、

日曜日の今日は、

前職の後輩の結婚披露パーティー。

最近とっても充実しておりやす。

そんな日々の中で思うこと。

うまく書けないけど、

ベンチャーと呼ばれる界隈の経営者は、

ちょっと冷静になった方がいい気がしている。

日々、いい話や、すごい話、

うらやましい話や、落ち目話や不幸話、

そう来たかみたいな話や、

自分が情けなくなる話など、

大量の情報が怒涛の勢いで目の前を通過する。

ネットニュースやアプリや対面で、

事実なのか都市伝説なのか一体何なのか分からないレベルで(笑)、

大量に、企業の事業の状況や状態の情報が通過していく。

誰かが言っていたフラット化どころか、

パラレルというかシンクロしてる感覚だ。

これらの情報に翻弄されるというか、

いちいち反応してはいけないと、

最近特に感じる。

無論、事業を始めた以上、

一切の言い訳、一切の負け惜しみを封じ、

同条件の中での戦っていることを認め、

“結果”というパフォーマンスを競うことは大いに賛成であり、

むしろ、

しょうもない戯言に終始したくないからこそ、

この3年近くはほぼ不要不急の飲み会を避けてきた。

ただ、その視点とは別に、

持たなければいけない感覚があると思っている。

それは、

人と比較するために努力しているのではなく、


自分たちのビジョン、目標に向かって、


一途に努力すべきということ。

自戒の念を込めてではあるが、

色んなニュースに対して、

あくまで人は人だし、

一体何の目的で事業をやっているのかと、

常に向き合い続けないと、

やっぱりぶれがち。

自分だけはぶれないと思っていても、

あまりに近い界隈の情報に触れ過ぎると、

一瞬だったとしても「う~ん」ってなる。

これがよく作用することもあるけれど、

多くは無用な焦りを招いたり、

ややもすると不毛な競争心を芽生えさせてしまったりする。

ダサい話だけど、

「GREEが下方修正です」

的は話に、

1ミリも競合もしてもいないのに、

若干癒されたりすることもあったりするあせる

これは、本当に情けなく不毛なことだ。

我々で言えば、

企業としての存在意義(ビジョン)があり、

それを実現するためのステップである、

残り2ヶ月半の第5期の定量目標、

2年2ヵ月後の第7期末の定量目標、

5年2ヵ月後の第10期末の定量目標、

それに付随する定性目標・・・、

ここに集中すべきだと心から思う。

仮に何かしらの影響を受けたとすれば、

変えるべきはこれらの目標の方であり、

子供のように他社の情報で一喜一憂することではない、

そんなことに踊らされること無く、

一意専心、

ビジョンの奴隷のようにアクションし続けるべしっ!!

追記:

あんまり勢いで書くことでもないけど、

一方で、

ちょっとご年配~かなりご年配の中小経営者の方々は、

もっと焦った方がいいと思うショック!

どう書いても偉そうになるけれど、

なかなかどうしてのんびりされていて、

目標がない方が多い気がする。。

そんなことを感じる今日この頃。

引き続き関係ないけど、

アベノミクスっメラメラ

Pocket