中小企業の経営は、社長の見栄と虚栄心との戦いである

最近食事をした、

とある成長企業の経営者が言っていたコトバ。

『中小企業の経営なんて、


社長の見栄でいくらでもミスジャッジする。


だから僕は、


あんまり同じようなレベルの経営者とは合わない様にしてるんです。


失礼ですけど、あんまり学ぶことが無いので。


圧倒的に成功している人、


あるいは成功のメソッドを導けた人としか会わない様にしています。』

表現と程度はともかく、

全く同感だった。

偉そうな意味ではなく、

スポーツでも受験勉強でも何でも、

高みに行きたければ、

自分と同じレベルの人と長い時間を過ごすよりも、

圧倒的に成功している人と時間を共にした方が、

何倍も意味があると思うし、

そうでなければ、

本を読んで、歴史から学ぶようにしている。

とらえられ方は両側面あると思うけど、

そういう信念があるから表現しておく。

つい先日もエントリーしたこの内容

もう一回自戒の念をこめて。

『中途半端な状態で、中途半端に群れない』

『俯瞰思考』

目立たなくていい。

コツコツと、

信念に沿って軸を磨き上げよう。

Pocket