12月と近況とブログパワー

気がつけば12月30日。

昨日の16時半までアポイントメントだったので意識が薄かったけど、

あっという間の1ヶ月だった。

1年を振り返るにはあと1日あるので明日にということで、

駄犬のトリミングが終わるまでの時間を利用して、

近況と今感じていることをダダダっと。

まず、

12月を最終月とした第2クォーターは、

みんな健康で楽しくワイワイと戦うことができ、

その結果、

過去最高の業績を上げることができた。

一人当たりの生産効率(1人あたり月間粗利)をみても、

「おっ、頑張ったな。」と言って頂けるレベルだと思われる。

ただ同時に、

『我々が、顧客のどんなニーズに、どこまでの価値を提供するか』

という、

前々から感じていた事業の本質の部分で、

今まで以上に問題意識の芽生えたクォーターでもあった。

(コレについてはまた別途)

お仕事を下さったお客様、

共に戦わせて頂いているお客様には心から感謝し、

寄せて頂いているご期待以上の価値をお返しすることだけを考える。

未熟な部分はスピードと量でカバーし、

とにかく“対話”をし続けることで、

長くお付き合い頂ける信頼を勝ち得て行きたい。

組織的には、

何ヶ月にも渡って力を入れ続けている中途採用で、

2名の入社が決定したクラッカー

本当に、本当に嬉しい。

これで4月の新卒第3期生を加えて正社員15名。

現在だけで12名の派遣・アルバイトメンバーが頑張ってくれているので、

4月には最低でも27・8名体制になる。

ここもとにかく「対話・対話・対話」

まずは、社内では何度も共有している、

『強い20名体制』

を創ることに注力したい。

採用面で言えば、

新卒第4期生(2013年度卒)の採用活動も12月から始まった。

今年は例年のリクナビ に加え、

マイナビ にも掲載し、

併せてfacebook用の採用ページ も完成。

臨戦態勢は整った。

月末には今の体制になって初めての、

「理念合宿in那須」

を開催。

雪深い那須の山奥に場所を移し、

一人ひとりのメンバーと向き合うことが出来た。

自分のいないトークタイムでもメンバー同士で腹を割った話が出来たようだし、

内定者が参加しているにも関わらず会社のP/Lを開示し、

今の会社の現状、

何がどうなっていて、

短期的にどこを目指し、

なぜそこを目指すのかを伝えた。

深夜の雪見露天は、

本当に最高の時間になった雪

個々人色々な考え方や人生観はあるが、

何の偶然か何の因果かわからないけど、

この場所に今のメンバーが集った奇跡に感謝しながら、

今という時間を最高のものにしたいと切に願う。

最後に、

最近つくづく、

『ブログで自分の価値観を表現することの大切さ』

を感じている。

前回の中途採用でもそうだったが、

今回の中途採用でも、

このブログを読んで自分との価値観や仕事観をすり合わせてくれて、

その上で面接に臨んでくれる人の多いこと。

パートナー企業様でも読んでくださっていたり、

昔からのクライアントもありがたいことに話題にしてくださることがあり、

実は日々の人間関係にも良い影響を与えてくれている。

事業ドメインでいう何屋かどうかの前に、

どんな価値観で日々を生きているかを知って頂き、

つながれると強い。

その一端を伝えてくれているだけでも、

ブログというものは本当にありがたい。

明日また今年を振り返りたいと思うが、

その間に書きそびれているブログをもう1つくらい上げたいな。

と、ここまで書いたところでトリミング終了。

迎えに行ってきますしっぽフリフリ

Pocket