『いいことはおかげ様、悪いことは身から出た錆』

7月もあっという間に後半戦。

何度も言うけど決算月。

負けられない戦いが続く。

そんな中での先週。

月曜日に待望の仲間が加わり、

夜は元々予定をしていた大恩人とのサシ飲み。

正直いつまで経っても緊張する相手だが、

必ず気付きと示唆に富むアドバイスを頂けるので、

定期的にこちらからお願いしている大切な時間。

同じ日。

来春の入社に向けてがっつり口説いていた学生から、

「正式にお世話になります」

の返事がキャッ☆

(きたーーーーーーキラキラ

有名公立大学を出て、

5社の内定を獲得したそのTは、

親御さんからは全力で大手を進められる中、

お父様に手書きの手紙を書いて説得。

寝ずの交渉によりご両親が根負けし、

弊社への入社が決定した。

心から嬉しい。

先週の土曜日に親御さんへの資料を作成した甲斐があった。

ずっと忘れない縁。

仲間の加入と新たな縁。

最高の月曜日になった。

火曜日。

新しいプロジェクトに向けて、

懸案だった開発の外注先を決定。

早速発注し、最速での納品を依頼する。

営業に出かけた後、

17時からは、

2012年度最後の2次選考が終了。

エントリーが3000名を超えた今年、

面接を残すは後2名のみとなる。

当初の目標採用人数まであと1名。

最後の最後の縁に期待したいマリオ

夜は、

こちらも5月からめちゃくちゃ力を入れている中途採用の過程で、

是非誘いたかった方と弊社メンバーとの食事会。

別件があって参加できなかったが、

23時ごろに部長のUから電話。

「Yさんが、ウチで是非とおっしゃってくださっているので、

少し話してください。」

「えっ、ホント?いいの?もう決めたの?」

と、僕。

有名私立大を出て大手人材派遣会社に入社も、

スピードの遅さと業務範囲の狭さに耐えられず、

ベンチャーへの転籍を決意。

そんな中で、

当社というどベンチャーと出逢ったYさん。

出逢ってわずか2回目。

僕の、

「冷静になってください。

他を見て回ってから決めて頂いてかまいませんよ。

そんなことで我々の想いは変わりませんから。」

の言葉に対しても、

「いえ、他は幾つか見たのでもういいです。

一緒に頑張らせてください!」

との言葉。

とても共感できる考えを持った好青年。

他にもいくらでも選択肢があっただろうに、

本当に涙が出る。

設立3年弱。

社員10名。

全体の従業員でも22名しかいないヨチヨチベンチャーに対して、

この決断力。

これまた無駄にはできない契りができた。

9月にまた、新戦力が加入する。

もっと頑張らねばメラメラ

水曜~木曜日は大阪へ出張0

金曜日も神奈川で2件のAPをこなし、

毎年恒例の大恩人の誕生日会。

ここでは書くことができない、

それはそれは壮絶な夜となったあせる

(カラ○の銀○店のみなさま、

おバカな我々にお付き合い頂き、

ありがとうございました。)

土曜日は、

義弟のJP君の結婚式に参加。

ウコンの力パワーにより、

二日酔いもなく参加できて一安心ニコニコ

親族だけの超少人数の会は、

南青山の教会での挙式と、

すぐ隣のフレンチレストランでの披露宴のみ。

食事の席には、

各親族に向けた素敵なメッセージが入った額が。

1日18時間会社創りに没頭する30歳へっぽこ経営者の日記

これまでたくさんの式に参加させて頂いてきたけど、

粋な計らいだと思った。

今日はセルフメンテナンスデイママヒヨ ZZZ

掃除に始まり、

読書、仕事、散歩、(久々の)バスケ、シャワー、

銀ぶら、映画(アンダルシア)、ブックファースト(2冊購入)

デパ地下、DVD(加藤ミリヤ)、極上のお酒たち・・・

今週も気がつけば日曜日のこんな時間。

今週は、

実績の進捗がちょっと鈍くて焦りが募ってきたけど、

とにかく、

出逢いと縁に溢れた素晴らしい1週間となった。

理想の組織を創り上げるために、

とにかく、採用命かお

徹底的に仲間探しガッツ



12月末までに最低でも中途採用で3名、

出逢いがあれば5名増員し、

ちょっとだけ新しいフェーズに入る。

第3期末、

縁もどんどん広がり、

月末にちょっと楽しいこと仕込み、

決算もしっかり4桁単位の黒字で締められるし、

状態は悪くない。

ただ、

仕込が足りない。

今以上に危機感を持って、

今まで以上にリスクを取って選択肢を増やす時。

『いいことはおかげ様、悪いことは身から出た錆』

全てを受け入れ、

とにかく何かを感じ、学ぶのみ。

スピード、スピード。

スピードはクオリティだ競馬

明日も、休んでなんかいられない。

やったるぞーー。

HPウェイ[増補版]/デービッド・パッカード
¥1,890
Amazon.co.jp

Pocket