大いなる反省~ギャップに気付く感度~

先週、

あってはならないことをしてしまった。

大切なクライアントの制作案件にて、

クライアントの希望を大きく下回ってしまったのだ。

社内のリソースと案件の特性を考慮し、

クライアント了承の元、外注をしていたその案件が、

「納品完了」というのでクライアント先に出向いた。

そこで言われた言葉に愕然とした。

「たしかにこちらの要望どおりには作ってくれました。

ただ、能動的な提案がなく僕が言ったとおり制作しただけ。

当初期待していたものかと言われれば、

そうではないかも知れません。」

そのような状況でもこちらを気遣い、

言葉を選んで下さっているが、

明らかなクレーム。

本当に申し訳ない思いで一杯になった。

協力を仰いだ私に、全ての責任がある。

とにかく謝罪をし、

代案を提示。

併せて、パートナー企業に確認を取る。

すると、

「ご契約にある内容は、キチンと果たしたと思うのですが・・・」

と、パートナー企業。

何なのだろうこのギャップ。

方や責任を果たしていると感じ、

方や不満を感じたまましぶしぶ費用を支払って下さる。

確かに、“契約”にある業務は果たしたのかもしれない。

ただ、クライアントが求めていたものは実際に提供できていない。

途中の経過を聞く限り、

クライアントの要望にも波があったようだ。

ただ、

クライアントは途中途中できっと悲鳴を上げていたはず。

それを汲み取れなかったのだ。

クライアントのニーズをキチンと汲み取り、

成功のイメージと共に、リスクやネガティブ情報も提供し、

期待を共有しながら、伴走を開始する、

そのきっかけを創るのが営業の本筋と捉えるならば、

今回は、

私がミスを招いた。

「きっと大丈夫だろう」という慢心が、

大変なミスを招いてしまった。

『制作後にこんなプロモーションをしていきましょう♪』

と盛り上がった日から数ヶ月。

掴みかけたクライアントとの絆を、

一つ失ってしまった。

それでも私どものプロモーションの提案に

真剣に耳を傾けて下さる社長に対し、

心の中で何度もお詫びを繰り返しながら提案し、

「ちょっと検討させてください」

という言葉だけをただ受け入れるしかできなかった。

何とか挽回して、

信頼をして頂けるまで頑張りたい。

大いなる反省の1日となった。

Pocket