凡事の積み重ね

先週の日経ビジネス。

識者に聞くのコーナーに登場されていた、

暗黙知で有名なの野中郁次郎一橋大学教授のインタビューが、

考えさせられる内容だったので、

拝借し、備忘録としたい。

==========================

「資本主義の本質を、

イノベーションによる不断の発展過程ととらえた

経済学者シュンペーターは、

その担い手を、

既存構造の破壊と新たなシステムの創造を遂行する

“アントレプレナー”と位置づけた。

しかし、

日本経済や日本の企業経営においては、

異なる特有の展開を見せてきた。

それは、

松下電器産業の創業者である松下幸之助氏が唱えた

“衆知経営”の概念に端的に表れている。

彼は、

“最高の経営は衆知による経営である”

として、その実践を社員に訴え続けてきた。

このように社員一人ひとりが実践的な知恵、

すなわち実践知を高めるにはどのような能力が必要なのか。

第1に、

現場での“即興の判断力だ”。

その出発点は、何が“善いこと”なのかという、

共通善の価値基準を持つことである。

~中略~

この即興的な判断力の妨げになるのが、

米国流の経営に強く影響を受けた、

分析至上主義と過剰なコンプライアンスだ。

分析もコンプライアンスも必要だが、

日本企業は傾倒しすぎて、

現場での実践知を弱体化させている。

実践知を高める第2の条件は、

“凡事の非凡化”


である。

企業が直面する多くの混乱や困難を乗り越えるには、


イノベーティブな試みが必要になる。



ただ、イノベーションは、


やろうと思い立って起こせるものではない。



日々の仕事という凡事の連続が蓄積していく中で、


ある時非連続が生まれ、


凡事が非凡化する。



それがイノベーションにほかならない。



その変化は、


日々の凡事を積み重ねているから気づくことが出来る。

===========================

なるほどと思うと同時に、

これからの時代に求められている経営スタイルとは何だろうと、

思いを巡らせてみた。

あらゆるものがオープンになり、

ハード面やインフラ面が激変する中で、

“衆知”のあり方自体が変化している。

インターネットは暗黙知を超えないのかもしれないが、

暗黙知を形成するなかで、

インターネットが果たす役割は、

今後、もっと増えてくる。

googleをみても、

フェイスブックをみても、

ソフトバンクをみても、

スタートゥデイをみても、

サイバーエージェントをみても、

成功をしている企業の経営スタイルには共通項があると思う。

きっと、

この両側面を兼ね備えた、

ハイブリッドな経営が求められていくのだと、

思ってみたりする。

Pocket