真っ直ぐ

先週の金曜日。

名古屋のお客様が東京に来られるということで、

お食事をご一緒させて頂いた。

年齢が2つ年上のK社長。

競合が乱立する業界の中で、

8名の社員さんで、

すばらしい業績を上げられているにもかかわらず、

非常に謙虚でいて、

とても、

真っ直ぐ。

今まで、

ありがたいことに、

色々な経営者の方とお会いさせて頂いてきたが、

会社をすくすくと育てておられる経営者の方は、

みなさん、

「謙虚」「素直」

「真っ直ぐ」「情熱的」

な方が多い気がする。

あとは、

「目標が明確」「ぶれない」


というところだろうか。

戦うフィールドや、

その中で目指すポジショニング(目標の大小)は違えども、

そこに上下も、貴賎も全くないと思う。

それぞれの目標に向かって、

それぞれのアプローチの仕方で貢献していく。

そんな人たちの仲間に入りたいと、

心から思う。

日々勉強。

日々精進。

とにかく全ての事象から学ぶんだ。

JAL再建の最高責任者に、

稲盛さんが就任されることが決まった。

幼稚な発想だが、

どんな舵取りをされるのか、

興味深くて仕方がない。

Pocket