最後ぐらいは一点突破

「BtoB」領域で、

オリジナルの「webサービス」を

立ち上げたいと思っている。

隙あらば、

本や新聞を読み、

雑誌を読み、

海外のニュースを読み、

無い知恵しぼって、

色々ひねってみている。

でもまだ考えが足りない。

そもそも

なぜ「BtoB」か。

それは、

尊敬する先輩経営者が、

「本当の意味でBtoBのwebサービスで成功した事業は、

まだ日本には無いと思う」

と言ったときに、

ピンときたから。

というのもあるが、

自分は「BtoB」しか経験がない。

言い換えれば、

「BtoC」のノウハウが無い。

toBはtoCに対して盛衰のサイクルが長いし、

何よりも、

「感情」ではなく、

大枠は「理屈」「ロジック」の世界だから。

楽天ビジネスもfind job!も、

キーマンズネットもエムスリーも、

深いマーケティングの中から生まれてきたに違いない。

一方で、

「これはおもしろい!」

「なるほど、こういうアプローチがあったか!」

と思ったサービスほど伸びていなかったりする。

自分で挑戦していたらと思うと、

恐ろしくなる。

まだまだ毎日勉強だ。

それが出来・・・なんて考える前に、

今は、

まず目の前の課題を、

一点突破!!

今はまだ勉強不足だけど、

絶対に、

おもろいサービスを創り出してみせる。

2009年もついに残り2営業日。

どんな最後にするか。

ハチャメチャで正直てんてこ舞いの2009年を、

何とか締めくくるために、

納得の2日間にしよう。

な、ぼん

1日18時間会社創りに没頭する29歳へっぽこ経営者の日記

おいっ!しっかりせー。

Pocket