健全な野心

『健全な野心』

先週、

経営者のコトバでweb日めくりカレンダーを作られている知人から、

「去年に引き続き、来年分用に一言!」

とありがたい依頼を頂いたので、

タイトルの言葉も含め、

普段意識していることを4つ選んで、

提出させて頂いた。

金曜日のこと。

最近特に深く、

ご一緒させて頂くことになった会社の社長と、

“親睦飲みビール@赤坂”を開催した。

そちらの会社の社長は

まだ29歳(年明け1月に30歳)で、

会社の売上高は10億を超え、

営業利益で3億円ペース!!

従業員も着実に増員され、

このご時世にほとんど聞かない絶好調企業ショック!

にも関わらず、

「まだまだ全く安定なんてしてませんよ。全然です。」

「本当に毎日怖いんですよ。」

「毎日深夜1時まで仕事しています。2時、3時になることもざらです」

「僕自身も営業電話かけますよ。当たり前じゃないですか」

「土曜日も平日と同じくらいやっています。

土曜日の深夜から、月曜日までは遊ぶって決めているんです!」

「営業ももちろん行きます。現場主義ですから」

「ゴルフはしません。する暇があったらテレアポやります(笑)」

「売上が仮に100億円とかいけば、少しは落ち着けるんじゃないですか」

と、

出てくる言葉はストイックというか、

緊張感のある内容ばかり。

大変参考になるお話を頂き、

一緒に連れて行った2人も

とっても勉強になったのではないかと思う。

いい時間だった。

長く働くことも別に肯定も否定もしないし、

働き方やプライベートの配分は

人それぞれの価値観かなと思う。

共感できたのは、

単純にその方の姿勢。

明確な目標と貪欲て猛烈な欲求。

一方で、

適度に抜けた肩の力と、

ばかみたいなことで盛り上がる偉ぶらないスタンス。

月並みだがバランスが取れている感じが、

いいなと思った。

これまでもあまり、

“とにかく強欲に手段を選ばず”的な生き方は

選んでこなかったと思うし、

それによって、

今、自分の周囲にいてくれる仲間の人柄や

日々たくさん勉強させてくださるお客様や

先輩経営者の方々の人間性を見ても、

そんなに間違っていなかったかなと思える。

みな、それぞれに個性があり、

面白い人たちばかりだが、

共通して、

“健全な野心”を持っている。

それぞれに金銭的な欲求もあるのだろうが(笑、

それ以上に達成すべき目標を持ち、

欲求水準は高いと思うが、

それぞれに価値観が出ていて、

やらしくない(笑

僕は、

そういうギラつき方をしている人が、

好きみたいだ。

僕自身にも、

一度しかない人生を、

ここまでやりきろうと決めた目標がある。

それらを達成するためには、

ありえないボリュームの仕事を、

人には理解されない達成スピードで、

時にはなりふり構わず、

やりきらないといけない。

生半可なペースでは、

絶対に達成できない目標を掲げているから。

自分が求めている成功があると信じているからこそ、

思い続け、

一つ一つ形にしていかなければならないと思っている。

12月も半分が消化。

ここ、正念場。

本当に初めて経験することだらけの1年、

どう締めることになるかは、

この1週間で決まる。

さぁ、夜が明ければ月曜日。

走るぞ。

Pocket