二人の先輩の来社

木曜、金曜と2日連続して、

先輩経営者がオフィスに遊びに来てくれた。

お一方は、同業として、

もうお一方はクライアントとして、

嬉しいお言葉も、

カイゼンすべき貴重なアドバイスも、

生の声をたっぷり聞かせてくださった。

(K元COO、Y田社長、

本当にありがとうございますにひひ

何か新しいことをはじめるとき、

そのポジショニングや、

方向性を見定める意味で、

損得勘定無く、

本心からアドバイスを頂ける方の存在は本当に貴重。

当事者たちの能力の有無にかかわらず、

ユーザー視点やクライアント視点、

第三者視点を100%もつことできないと考える。

常に、

全く別視点からの意見を聞き、

よいものは取り入れ、

取り入れた以上、

神速(神の速さ)で修正していく。

これは、絶対。

カイゼンに終わりは無い。

一方で、

誰の意見を聞くかということも重要。

綺麗ごとを抜きにすることが許されるならば、

サービスの完成前に、

全てのお客様の希望を、

全て満遍なく聞き入れることは難しい。

だからこそ、

ビジネス感覚やセンスを持ち合わせていることや

そのサービスが目指す方向性(≒ゴール)を解し、

的確にアドアイスを下さる方を“選ぶ”ことも重要。

その意味で、

お二人の意見はとってもありがたい。

改めて感謝感謝。

今の時期、

誰と話しても、

「あの会社が100人から60人に減ったよ」

とか、

「あそこもリストラ始めたよ」

「○○、経営陣が別れちゃったね」

「50人だったあそこが18人になっちゃったよ」

といった類の話ばかりで、

この手の話は枚挙に暇が無い。。

正直言うと、

個人的には、

その手の話には興味が無い。

自分たちのフェーズを考えれば、

そんなことに気を回すタイミングでないこともあるが、

それ以上に、

もっと、

もっともっと高い視点を持ちたいという思いが強い。

平家物語の「盛者必衰の理」ではないが、

長い歴史の中で、

うまくいくもの、

そうでないもの、

様々あると思う。

大切なのは、

そういった一時の成功や一時の失敗に

一喜一憂することなく、

また、

必要以上に偉ぶることなく、

必要以上に卑下することなく、

胸を張って目標に向かって歩めばよいと思う。

最悪なのは、

自分たちの努力不足や、

足りない能力によってもたらされた結果を、

外的要因のせいにし、

努力を怠ること。

そんなこと、

恥ずかしくて絶対にできない。

生きている以上、

うまくいくこともある。

そして、

うまくいかないこともある。

それは、

みんなある。

高い視点を持ち、

常に点検、常にカイゼンし、

自ら定めたゴールに向かって、

確実に歩みを進める。

その努力が、

クライアントのためになると信じて。

それを確認させてくれた先輩経営者に感謝し、

今日も、

眠りに落ちる直前まで、

無い知恵をしぼり続ける。

常に考え続ける。

常に。

常にだ。

Pocket