深夜2時半に、六本木から銀座まで歩きながら、資金繰りとか、創りたい組織とか考えてみた

華の金曜日の夜、

仲良くしてもらっているJP社のD社長のお誘いで、

久々の西麻布へ。

不景気の突破方法について語り(笑)、

ひとしきりワイワイガヤガヤ飲んだ後、

男3人で、

2件目のBarへ。

こんなところにBarなんてあるんかいな・・・

という場所にあるマンションの地下一階におりると、

昨日初めてお会いした先輩経営者のKNさんが、

なにやら不穏な動き。

壁にある小さな機会に指を置き、

どうやら指紋を当てている模様。

すると、

壁がビヨーーンって開いたガーン

わぉ。

ここぞとばかりにゴージャスな店内に入り、

改めて自己紹介をさせて頂き、

スタートアップベンチャーの成長のための手ほどきを受ける。

お2人とも、

ゼロから事業を立ち上げ、

それぞれ3・4年で社員数50名規模の会社にされた経営者。

だからこそ、

言葉の一つ一つが、

重く、響く。

その一部。

「政治は常に見ている。補正予算が通ったら、すぐに○○する」

「ベンチャーの経営者で政治に疎い奴はダメだと思う。

経済と政治は完全に密着している」

「資金繰りは5日単位でみる。

独自のフォーマットで変動費も2種類・・・これとこれが・・・なぜなら・・・」

「半年先まで数字が見えていないと不安」

「お給料3か月分のキャッシュは手元に欲しい。」

「やると決めたらやる。徹底的にやる」

「社員は絶対に守る。俺についてきてくれたんだから絶対守る。」

「裁判したこともある。何十回も東京地裁に行った。

勝ったけど、もう行きたくない」

「交際費の考え方は・・・」

「○年目に子会社を作ると・・・」

「資本金は・・・」

「区ごとにも創業支援融資があって、港区は・・・」

「社員との契約形態もこうしたら社会保険費が・・・」

とにかく、

メモりたい話のオンパレード。

圧倒的に成功された経営者の自伝などはよく読むが、

近い目線で、

リアルに今経営されている方のお話ほど勉強になることはない。

本当に、

ためになった。

またいつものように、

「創業してから、あ、これでいけるかもと思ったのは、

何年目ですか?」

と伺ったら、

KNさんは、

「3年目かなぁ」

Dさんは、

「俺は最初からずっと順調だった」

とのこと。

色々あるんだな。

夜中の2時半にお開きとなり、

調子に乗って指紋登録をさせてもらった後あせる

あまりにアドレナリンが出すぎていたのか、

なぜか、

六本木から銀座の先の家まで1時間歩いて帰った。

帰る途中、

いくつのビルがあっただろう。

いくつの会社があっただろう。

全ての会社に社長がいて、

社員がいると思うと、

「みんなどうやって稼いでるんだろう」

とか、

「どんなことを成し遂げたくて、

会社経営や会社勤めをやっているのだろう」

とか、

色々考えてしまった。

まだまだ本当に無知だ。

メンバーを幸せにするためにも、

クライアントに喜んで頂くためにも、

僕が、

成長しなければならない。

Pocket